トップ > 住まう > 平成22年度 > 秋のイベント

秋のイベント

暑い夏がおわり、秋風が心地よい季節になりました。
水俣エコハウスでは、二回に分けて秋のイベントを行いました。
このイベント活動はエコハウス普及とともに地域の人々のふれあいを目的としています。

夜の見学会 - エコハウスでお月見

   
日時平成22年9月23日 18:00~20:00
場所水俣市月浦台地福祉ニュータウン 水俣エコハウス
協力愛林館棚カフェ

昼間のエコハウスとはまたちがい、夜のエコハウスは家の明かりがとても温かく感じます。
その中で味わうお月見だんごはとても美味しく、地域の人々もゆっくり月をみながらみんな笑顔を見せていました。

昼の見学会 - エコハウスをまったり体感

   
日時平成22年9月26日 10:00~16:00
場所水俣市月浦台地福祉ニュータウン 水俣エコハウス
協力(有)溝口工業
チッソ環境エンジニアリング
古田建具店他

「エコハウスの雰囲気をまったりと体感しながら、カフェでくつろいでいただこう!」という趣旨のもと企画しました。
土壁の展示や、浄化槽リアクターの展示、建具等の展示などがあり、それぞれ職人さんが自ら説明し、職人さんと市民が直接話すことができるとてもいい機会になりました。
また、愛林館より出張にきていただいた「棚Cafe」も人気があり、とても盛り上がりました。

▲Page Top